目指せ!バラ色の人生 副業を求めて!!

借金返済のために副業を探し求めて、必ず3年後にはバラ色の人生をつかむためのステップを日記に

知的障害の子供の成長

今日は、娘の大学病院受診の日

二人で、朝から病院へ向かいました。

今日は、脳波の検査もあり、長くなるのは覚悟

お昼ご飯も時間的にはかかるだろうと弁当持参です

 

大学病院というところは規模がでかいので、ちょっとして食事処のストリートがある

スタバもある

他にも食事はするところはいっぱいあるが、とにかくお金がかかる

そうでなくても、子供とはいえ診察費用は掛かる

本日は検査もするから、お金がかかることは必須

でも、娘にどこかで食べたいとせがまれるかと思ったが、

今までどこで食べさせても、あまり納得しなかった

今日は前日から弁当持参で行こうか?って話すと喜ぶ

??????

まあ、弁当でいいのならば、とばあちゃんと留守番する息子の分と

私たち二人分を作成し、とにかく病院へ

 

病院には桜が咲いていました   

 

とてもきれいな桜を見ながら病院の中へ入りました

 

f:id:mihana-shuu-mama:20180329233442p:plain

さて、この桜を見ながら病院へいざ出発

娘は自分の検査の流れ、受診の流れは一通り把握してます

受付を済ませて、小児神経科へ!!

 

とんでもない人数です!!

そっか~

春休みだった!!

しかも、今日は循環器の先生の診察を待たれている人が多いんだ

月に1回なのか、とにかく患者さんがその先生を目指してきております

座るところはないですね

娘は、受付近くに置いてある塗り絵を立ったまま、色塗りして楽しんでました

 

さて、掲示板にまもなく娘の番号の順番が回ってきております

二人で、表示されている部屋の前で二人で待機!!

 

呼ばれました!!

現在は癲癇の症状は治まているので、お薬の調整

後は、日常生活で困っていることなど、先生と話をして

次は採血!!

 

娘は以前は採血に2時間かかっていました

もちろん血管が出ないのもありますが、抑えられるので恐怖で泣きわめいていましたが、成長とともに一人で椅子に座って、手を伸ばして採血を受けてました

その姿を見るとつくづく成長したな~~

と思っていると、駆血帯が大人使用より細めのものを使用されており、確かにマカロニに色も太さも似ており、娘は

「なに、これ!!マカロニ!!!  パクッ!!」

って、あ~~~~~、食べちゃダメ~~

看護師さんには、可愛いと言われながらも、このこ5年生になるんです~~

これが知的なのか。。。。

と思いました。やっぱり、まだまだ考え方は幼いですね

 

でも、スムーズに検査終了

その後は、脳波室へ

最近では一緒にベッドで添い寝をしなく得tも良くなりました

ただし!!

あの、目の前で光をパチパチする検査は嫌いでいつも暴れる

今回は、「あの光の検査やろ~~・・あれ、嫌いなんよな~~」

と言いながらでも、何とか受けておりました。

私はベッドの足元のリラックスできそうな椅子(おそらく座ったままで検査を受ける方用の椅子だと思いますが、リクライニングも効いており、私は暗室でその椅子で待機でしたが、一緒に待機したはずが、かなり静かな環境でリラックスしてしまい熟睡してました)

 

検査後、娘はお腹空いたの連続です。

これ一歩間違えると、暴れるんですが、今日は弁当持参していることもありまだセーフ!!

脳波の結果と血液検査の結果を踏まえて診察してもらい、薬の一つはさらに減量

さて、今後もどう変化するか、思春期ですし、父親との関係もあるし、ストレスをどのように軽減しながら、痙攣が起きないように観察していくか

 

まあ、何はともあれ、今日の病院受診は終了

娘は、弁当弁当❤

二人でラウンジにおりて、弁当広げました

 

f:id:mihana-shuu-mama:20180329235819p:plain

どうですか!この満面の笑み!

結局、娘はこのピクニック気分がしたかったのです。

しかも、ママを独占できる

他のものを食べさせても喜ばなかったですが、今回はママ弁当がよかったようです

大したものはいつも入れてないんですけどね

子どもが、ママが作るものは、どんなものであれ世界一美味しいと言ってくれます

この言葉は、私へのご褒美だと思い、素直に受け取っております

 

帰りも桜を見ながら帰りました。

患者さんも写真を撮っている姿を見ました

皆さんもいろいろあるけど、頑張ってくださいね

 

f:id:mihana-shuu-mama:20180330000357p:plain

f:id:mihana-shuu-mama:20180330000507p:plain

それにしても、朝9時の予約から、家路についたのは14時でした。

疲れたね